井の中の蛙 ジンベイを知らず

されど、ほにゃららの深さを知る

ゲロゲロ、改名するってよ♪

先日、愛する旦那さんのゲロゲロから「ゲロゲロと言う名前を変えてほしい」という要望があった。
カエル大好きな旦那さんにちなんでゲロゲロという名前を付けたのだが、私としてもなんだかしっくり来てはいなかった。だって鳴き声だし(笑) 名前感が薄いのが欠点だった。

 

 

どんな名前が良いの?と尋ねると

 

ボテチン」と。

 

ぼてちん…????

 

 

カエル大好きなゲロゲロ。

カエルの中でも【真ん丸としたふっくらボディなカエル】をこよなく愛するゲロゲロ。

自分までふっくらボディになりつつあるゲロゲロ。

初めてでも大丈夫! ベルツノガエルの飼い方・育て方

( ↑ 彼の愛読書。これを読んで ”カエルを飼いたい欲” を鎮めている)

 

たしかにそんなゲロゲロには「ボテチン」という、ぽってりとした名前が似合っている気がする。良い響きだ。ぼてちん。

 

採用!

 

 

ちなみに「ボテチン」は、昔のメダルゲームで登場していたキャラクターの名前だそう。幼い頃の彼はそれが好きだったらしい。

 

そのメダルゲームについて調べてみると、どうやら『ぴょんぴょん』という名前のゲームで、カエルのキャラクターがレースをしたり、ルーレットをしたりするもの。

昔は駄菓子屋さんとかゲームセンターとかにあったらしいが、今現在はその会社自体がなくなっているらしく、もう出会うのは難しそうだ…。残念。

 

『ぴょんぴょん』にはたくさんのカエルがいて、それぞれに「ぴょんぴょん」「オウメ」「ケロリーヌ」などの名前がついている。そしてその1つが「ボテチン」である。

画像検索したが、ボテチンは見つからなかった。彼曰く、名前の通りボテッとしたフォルムの、いかにも遅そうなカエルで、だからめっちゃ倍率高いらしい。

 

キャラクターを選択すると、そのキャラクターの名前が呼ばれる仕組みになっているよう。ボテチンを選択してメダルを賭けると「ぼてち~ん!」と可愛い音が鳴る。なんかめっちゃ良い。可愛い。

 

 (YouTubeで「メダルゲーム くるくるぴょんぴょん」と検索してヒットした動画で聞いた。無断転載禁止とのことでここに載せるのは断念。その動画は、最初の25秒くらいでメダルを入れる音がなって、そのあとに「ぼてち~ん!」って言う。めっちゃ可愛い!!)

 

 

ぼてちん、一気に好きになった。

 

というわけで、これから旦那さんが登場する時は【ぼてちん】という名前でいこうと思う。