井の中の蛙 ジンベイを知らず

されど、ほにゃららの深さを知る

(本当は)ストイックな男、ボテチン

年明けの1/17にボテチンが「痩せる!」と宣言して、1か月半が経った。

(久しぶりのブログ更新…!)

 

「痩せないと!」と言って運動をしに行ったかと思うと、

数日後には「最近頑張ってるし…♡」とラーメンを食べに行く。

 

「やっぱあかん!」と言って、夜ご飯を少なくしたかと思うと、 

「仕事で頑張ったし…♡」と言ってラーメン屋さんに行く。

 

そして極めつけは、2月後半に行った沖縄旅行。

「帰ってからダイエットするから…!」

そう言ってボテチンは、しばしダイエットから解放された。毎日ソーキそばを食べていた。

 

そんなボテチンがとうとう覚悟を決めたのか、
沖縄旅行から帰ってきた次の日に体重計に乗った。

 

「これは…。ほんまにアカン…」

5年前68kgのスリム体型だったボテチンは、なんと気付けば80kgの大台に乗っていた。お腹には「臨月かな?」と私にイジられるくらいに脂肪を蓄えていた。 

 

さて。

あの衝撃的な体重測定から2週間が経った。

 

その間、ボテチンは夜ご飯をサラダとほんの少しのお肉だけに変えた。

そして毎日100回の腹筋を開始した。

もちろんラーメンも食べていない。ここ最近ずっと「ラーメンが食べたい」と言っている。我慢していて本当に偉い。

 

その甲斐あってか、驚くことに、たった数日で顔周りがシュッとした。

 

さすがにお腹はそう簡単には変わらないが、それでもほんの少し、なんだかちょっとだけ減ったような気がしなくもない。

 

 

そんな頑張りの結果、
さっき体重測定会をしたら、なんと2週間で5kg減らしてきた。

 

「沖縄でたくさん食べた分が減っただけや。まだ全然足りん」

 

 

ボテチンは、本来は非常にストイックな男である。

やると決めたことは、きちんとやる。そんなカッコ良い男だ。

 

出会ったばかりのころは、休みの日にはしょっちゅうランニングをしたり筋トレをしていたりしていた。

社会人のスポーツチームに所属しているのだが、練習後は動画を何度も見返してこっそり練習したりもしていた。

 

運動に限らず、仕事も日々も生活も、その端々にボテチンのストイックさは出ていた。

 

でも、色んなことをストイックに頑張るボテチンだからこそ、ストレスも多かった。そのストレスは食べることで発散していた部分もあったように思う。

だから、ボテチンが「ラーメン食べたい」と言ったら、私はそれに対して「いいね」と言ってしまっていた。ボテチンの「ラーメン食べたい」は、「疲れた」と同義だった。少しでもストレスが減れば、疲れが減れば、と、つい一緒にラーメンを食べに行ってしまった。

 

それに加えて、最近は残念ながら身体を動かす機会が随分減っていた。

雨で外に出れない時もあれば、仕事で疲れて運動をしに外に出るのが億劫だったり。

あと、私と付き合いだしてからは、出不精でインドアな私につられて、ボテチンの運動の機会も次第に減っていった…という面もありそうだ。

 

そう考えると、ボテチンの今のぽっちゃり体型の原因は私にもあるんだな…。

 

ごめんよ、ボテチン。

私が出不精なばっかりに…。
私が「ひとりじゃ寂しい~」とか甘ったれたことを言っていたばっかりに…。
「ラーメン、良いね!」と同調したばっかりに…。しかもそのラーメンが食べきれずに、ボテチンの器に移したりしてたばっかりに…。

 

ボテチンのダイエット。私も協力せねばなるまい…!!!

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村