井の中の蛙 ジンベイを知らず

されど、ほにゃららの深さを知る

「歌」以外に歌うものって何がある?

どうでも良い話をしても良いですか??

 

 

「歌を歌おう」

sing a song

 

こう言いますよね?

 

そこで、私が子どもの頃からずっと思ってた疑問なんですが、

 

「歌う」「sing」という動詞につく目的語って、「歌」以外に何がありますか??

 

歌うのって「歌」しかないと思うのに、どうして「歌を」とわざわざ言うんだろう…?????????

 

ずっと前から疑問に思っていたんです。

 

今日の朝、ボテチンが

 

うたを~うたおう~♪

 

と機嫌よく歌っていたので(ボテチン即興)、長年の疑問を思い出し、「歌」以外に歌うものについて二人で考えてみたんですが思いつかず…

 

和歌とか?俳句とか?!

 

と良い線をいったような案もありましたが、どちらも「詠む」かぁ、ってなって…。

 

言葉って不思議。

ボキャブラリー豊富な方、知識の豊富な方、誰か教えてください~

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村