井の中の蛙 ジンベイを知らず

されど、ほにゃららの深さを知る

“明けハイ”あるある4選

 

昨日、「疲れている気がするけど、本当に疲れているかどうかを考えてみたら、もしかしたら疲れていないようにも思う」というような意味不明な文章を書いたのだが、

 

sechigara.hateblo.jp

 ↑↑↑これ。

今日は「疲れているはずなのに、なんでか分かんないけど元気なの~!!」という不思議な状態を書いてみようと思う。

 

その名も「明けハイ」。私はそう呼んでいる。


これは、当直明けの日の、冗談かと思うくらいのハイテンション状態のこと。
ランナーズハイ」という言葉があるが、それの「当直明け」バージョンである。

当直業務のある人なら誰でもご理解いただける現象なのではないだろうか。そして、みなさんはどんな呼び方をしているだろうか。

 

当直業務がない人でも、同じような現象を経験したことがある人は多いと思う。それは、オールだ。オールの後、妙にハイテンションになることはないだろうか。それだ。その感じはまさに「明けハイ」と近い。

唯一の違いは、オールは楽しいが、当直は仕事だというところだ。

 

私が以前働いていた児童福祉施設では、月に5,6回の当直業務があった。

つまり、月に5,6日は「明けハイ」の日があったということである。

 

今日はその「明けハイ」のあるあるネタを、当時の当直業務の厳しさに懐かしさを感じながら書いていきたいと思う。

いざ、当直明けの向こう側の世界へ…!

 

①満腹中枢がバカになる

「明けハイあるある」その①は、満腹中枢がバカになること。

何を食べてもおいしいし、どれだけ食べてもお腹いっぱいにならない。いや、ちょっと表現が違うか。正しくは、どれだけ食べても『まだいける』と感じる。お腹いっぱいでももう食べれない~という感覚が、遠いかなたへ消えてしまうのだ。

当直明け同士でご飯に行くと、とんでもない量のご飯を食べ、さらにとんでもない量のお酒を飲むこともしばしば。みんな満腹中枢がバカになっているので、誰も気付かない。アルコールが入って酔いだすと余計に分からなくなる。

相当な量のご飯を食べてお店の外に出たあと、目についたクレープ屋さんに入っていってしまう、なんてことも普通にある。

お腹が空いているから食べる、というよりは、目についた美味しそうなものを片っ端から食べたくて、その衝動が抑えられない…!!という感じ。

その時はめちゃくちゃ楽しいが、家に帰って何かのスイッチが切れた瞬間、えげつない腹痛や吐き気に襲われることになる。

 あと、体重増加も。

 

②衝動買いがやばい

「明けハイあるある」その②は、衝動買い。

これはおそらく、先ほどの“美味しそうなものを片っ端から食べたくて、その衝動が抑えられない”という欲求の、買い物バージョンだ。

 

当直明けが無事に残業なく終わると、真昼間に帰路に就くことになる。

予定のない明けの日は、どうもそのまま帰るのがもったいないような気になってしまう。めっちゃ明るいし、まだ1日がスタートしたばかりの気持ちになってしまうから。

そしたら何をするか。寄り道である。ちょっとお店を見て回りたくなる。

まだお昼間。そんな時間から、私は自由の身になっている…!そんな高揚感を抱きながら、お店を見て回っていると、あれやこれやと目につく。

ずーっと欲しくて我慢していたものや、少し迷って保留していたもの、値段がちょっと高くて手が出せないでいたもの、などなど。ぜーんぶ、欲しくなる。

「いっか!買っちゃお」

吟味の時間ゼロで、いとも簡単に買ってしまうのが「明けハイ」状態だ。ストッパーが全く正常に働いていない。

明けハイの状態で高額な契約だけはしないように注意が必要だ。

 

③おしゃべりが止まらない…!

「明けハイあるある」その③は、めっちゃ喋ること。

もう、お口が止まらない。テンション高いから仕方ない。何があるわけでもないのに、なんだか楽しい!面白い!嬉しい!みんな大好き!!みたいな気持ちになる。別に大した意味もないことでも喋っちゃう。楽しいから。

誰かが話しているとついその会話に入っちゃうし、自分からもめっちゃ話しかけちゃう。だってみんなのことが大好きだから!!!!!(笑)

完全に何かがおかしくなっているだけなのですが、とっても陽気になっちゃうんでしょうね。

誰かに構って欲しくて仕方ないし、誰かを構いたくて仕方ない。

これはもう、傍から見たら疲れているのが明らかで「疲れてるんですね。休んでくださいね」と笑われます。

 

④なんでも許せる

「明けハイあるある」その④は、なんでも許せる気持ちになっちゃうこと。

菩薩かな…?って自分でも思うくらい、「かまへん、かまへん」という状態になる。当直が終わって帰れる~と思ったら、残業?子どもが不穏?「かまへん、かまへん」。後輩からの相談?懇親会費5,000円徴収?「かまへん、かまへん」。

ハイテンションなので、なんか全部楽しくなっちゃうんですよね。そしたら、普段なら『面倒くさいなぁ』と思うことや『今日は定時に帰りたいのにな~』と思うようなことも、なんでも許せちゃう気になる。

めっちゃ平和主義になる。

まぁでも、これは完全に「明けハイ」になった時ですね。その一歩手前の、ただただ疲れている時だとこうはいかない。その時はめっちゃイラつきやすくなっているし、めっちゃ短気になっている。

 

 

以上、明けハイあるある4選。

わかる~って思ってもらえると、なんかちょっと嬉しい。戦友みたいな感じで。まぁ今は脱退したけれども…。

当直業務は生活リズムが崩れるからつらいし、やっぱり体力の消耗の激しい業務だ。職場の人同士で楽しみながら、愚痴りながら、乗り切ってもらいたい。