井の中の蛙 ジンベイを知らず

されど、ほにゃららの深さを知る

可愛い後輩になりたい!

先輩に可愛がられる人って羨ましいなぁって思う。

なーんか憎めない、とか、めっちゃ気が利く、とか、そういう個性や能力が光っていて、結果として先輩に可愛がられて仲良くしてる人。

 

私もそんな“可愛い後輩”になるべく、私の大好きな後輩ちゃんをモデルにモデリング学習をしていこうと思います。モデリング学習はね、猿でも出来るんだよ…?

 

ちょうど先日、その後輩ちゃんとご飯に行ったので、その時のことを振り返りながら「これはいただき!!」と思う可愛い後輩っぷりをご紹介していきます。

 

後輩の良いところを盗んで、私も「可愛い後輩」になるぞ!!

 

1. お店選びは私がしますよ~というスタイル

 ラインでご飯のお誘いをしました。

 すると「どこが都合が良いとか、何が食べたいとかありますか?」と。

 この返事に私は『出来る後輩だ~~~』と感動。これ、いただきます。

 

 この質問で、先輩は2通りの反応をします。

 ・「○○っていうお店、知ってる?行ってみたいと思っていたんだよね」

 ・「場所は△△あたりだと助かるなぁ。美味しいものが食べたい~」

 

 つまり、お店や場所の当てがあるかないかが分かります

 先輩がすでに当てをつけているなら、それに従えば良いし、
特にないなら、候補をいくつかピックアップすれば良い。

 

 そしてそして、当てがない先輩は、多くの場合【お店探しとか面倒だな~】って思ってるタイプ(笑) そんな先輩に対して、「何が食べたいですか?」と質問することで、先輩はかなり気持ちが楽になります。

 

 その後、後輩ちゃんからは、イタリアン、和食、アジアン、イタリアン(2つ目)の4つの候補を挙げてもらいました。

 これもまた、なんともバランスの良い候補。上手すぎます。

 

可愛い後輩への道①

 先輩が面倒くさがっているであろうことは、さらりとカバーする

 

2. 会った時に喜ぶ

 私が何の配慮もしないうちに、無事にランチの日程とお店が決まりました。そういう感じがまた素敵です。有能すぎますね、この後輩ちゃんは。

 

そして当日…

 なんと、待ち合わせ場所で私を見つけるなり「みのさん~~~!!!」と言いながら抱き付いてきたんです♡

 

 いやもう、可愛すぎるやろーー!!!!

 

 好きを全面に出されて、嫌な気持ちになる人なんていないですよね。

 そもそもこちら側も、好きでその後輩ちゃんをご飯に誘っているんですし、そんな相手から「会えてうれしいですー!」と言われて嬉しくないわけがありません

 

可愛い後輩への道②

 好きな先輩に会った時には、恥ずかしがらずに喜びを表現する

 

3. 適度に頼る

 可愛いハグで心が満たされた後、後輩ちゃんが予約しておいてくれた素敵すぎるお店に行き、美味しいランチを一緒に食べました。あとはもう先輩後輩関係なく、楽しくお喋りして、意見交換して、充実したひと時を過ごしました。

 

 数日後…

 珍しく後輩ちゃんから「今日の夜ってお時間ありますか?」とライン。

 後輩ちゃんの職場と私の自宅が近い距離にあるということもあり、近くの居酒屋で会うことになりました。

 

 話を聞いてみると、どうやら仕事が大変なこと続きで参ってしまった様子。

 「このまま帰ったら頭がおかしくなりそうで。誰かに話を聞いてもらいたいって思って、でも職場の人だと言えないし…それで…」と。

 

 こういう頼られ方をされて、一肌脱がない先輩がいるでしょうか?

 私は脱ぎます。一肌も二肌も脱ぎます。

 こんな後輩がいてくれるお陰で私は生きていけるんだなぁ、としみじみ感じました。

 

 可愛い後輩への道③

 頼る時には頼る。相手が先輩でも、甘える。

 

 先輩になったり、後輩になったり。

 だんだん社会人経験が長くなっていくにつれて、先輩という立場になることが増えていきます。私の場合、先輩という立場の方がラクなので、どうしてもそこに甘えてしまいがちです。

 でも、どんな時でも、どんな場所でも、自分より先輩の人は多くいらっしゃいます。一生目の前に現れ続けるんだと思います。

 そんな時に、少しでも「あなたのような後輩がいて嬉しい」と思ってもらえるような後輩になりたいなと思っています。

 

後輩を見て学ぶことがたくさん。

 私の周りの後輩たちはみんなこんな感じで、良い子ばかりです。

 そんな後輩たちに囲まれている私は、きっととっても恵まれています。

 いつもありがとうという気持ちを持って後輩には接し、後輩の良いところをこれからもどんどん盗んでいきたいと思います。