井の中の蛙 ジンベイを知らず

されど、ほにゃららの深さを知る

子どもの頃の発見②

先日、子どもの頃の発見を1つ書いた。

シャワーヘッドは健気な存在だ…!という発見。

 

sechigara.hateblo.jp

  

今日は、もう1つ。

これも子どもの頃に発見した、衝撃的な事実だ。

 

うちの両親はあまり仲が良くない。

別にどうしようもなく不仲というわけではないが、母は父を面倒くさがり、父は母の気性の波にあたふたするような、そんな感じだ。

 

喧嘩をする時もあったが、何事もなく二人で会話をしている時もあった。

両親の口喧嘩はよくある光景ではあったが、小学生の私は『どうしよう…仲直りさせなきゃ』くらいにはたじろいだ。

 

基本的には、両親が仲良くしていてくれると嬉しいなぁと思っていた。

 

 

私があることを発見したのは、ある日の夕食時だった。

小学校3年生とかだった気がする。理科の授業で血液型について習った。

 

その日は珍しく、父も母も楽しそうに過ごしており、二人とも口数が多かった。

その様子がなんだか嬉しく、私は気持ち良く色々とお喋りをした。

 

その時突然、私はふと思ってしまった。

 

『家族って何だ?!?!?』

 

子どもは突然、哲学者になる。

私は、幸せな夕食場面で、満たされた気持ちになったのであろう。

このような恐ろしく深い疑問を抱いたのだった。天才だ。

 

そして、次に気付いたことが、私の発見だ。

 

『パパとママって…血が繋がっていない…!!??!!!家族の中で、この二人だけが血のつながりがないぞ…?!?!?!他人じゃん!!!!!

 

この気付きは本当に衝撃だった。

小学生の私が当時理解していた“家族”という概念が完全に崩れた瞬間だった。

 

父と私は血が繋がっている。

母と私も血が繋がっている。

でも、一番大事なところ、家族の中で一番肝心なところが血が繋がっていない!!!

 

それに気づいた瞬間、私は『私が彼らの繋がりなのか…!!!』と、めちゃくちゃカッコ良いことを思った。正義のヒーローになった気分だった。私って彼らの関係性を維持するためにはとても重要な存在だ、と思った。

 

この考えは今もずっと残っている。

夫婦って、実は他人同士。不思議なご縁で繋がっている。

だからちゃんと大切にしないといけない。

 

難しいけど、おろそかにしちゃいけないことだと思っている。

そう思ったのは、小学生の頃の発見のおかげだ。