井の中の蛙 ジンベイを知らず

されど、ほにゃららの深さを知る

子どもの頃の発見

小さい頃に発見したことは、大人になっても覚えていることが多い。

“発見”というからには、自分としては驚きもあり、印象に残っている。

 

その発見を1つ、ご紹介。

 

小学生の頃だったと思う。たぶん低学年。

いつものように、お風呂に入って髪を洗っていた。

 

外で遊んで砂ぼこりでキシキシになった髪が、
シャワーで濡れてますますキッッッシキシになる。

 

シャンプーを付けてみても全然泡立たず、一度軽く流す。

再度挑戦。

先ほどとは打って変わって、みるみる泡立つ。もこもこする。

 

シャワーで流す。

先ほどと違い、キシキシだった髪が、どんどん綺麗になっていくのが分かる。

シャワーから出るお湯がなんだかとっても優しく感じる。

 

はーーー。気持ちええーーー

私、今、めっちゃ綺麗になってる…!
ありがとう、シャワー。
本当にありがとう…!!!!

 

心からそう思った。

私は、シャンプーにでもなく、お湯にでもなく、
何故かシャワーにめちゃくちゃ感謝した。

 

その時、私は発見した。

 

シャワー、お前はみんなを綺麗にしているというのに、
お前は誰にも綺麗にしてもらえないんだな…!!!

 

子どもの私にとっては恐ろしく新しい発見だった。目からウロコだった。

シャワー、献身的すぎやしないか?!

そんなことを思った。

 

そして、思ったのだ。

だったら私が、お前を綺麗にしてあげるよ…!(←健気)

 

今でも私はお風呂に入るとシャワーヘッドを洗ってやっている。

幼い頃の発見と、それに基づく行動というのは、なかなか根深いものだ。