井の中の蛙 ジンベイを知らず

されど、ほにゃららの深さを知る

巻き込まれ体質の人(1/3)

好きでもない人から好かれる。

ちょっと変わった人から好かれる。

苦手な人なのに話しかけられる。

 

相談を聞いていると、こういう人って結構いる。

 

相談の続きを聞いてみると

「自分も仕事があったんですけど…その人が話しかけてくるから全然仕事が終わらなくて…。周りの人も、その人のことは相当面倒がっていて、若干浮いてるっていうか。だから、私しか話し相手がいないみたいで、余計話しかけてくるんです…。」

こんな内容が続く。(内容は色んな人の話を織り交ぜたフィクションです)

 

もう完全に巻き込まれている。

 

笑顔が多く、拒否しない。ノリも良い。

あまり強く自己主張もしないので、

優しい人という印象を与える。

 

素敵な人ではある。

 

ただ問題は、当の本人がそれで辛い思いをしていたり困っていたりするということである。

そして、その人の身近な人もまた、そんな本人を見ていて辛い思いやもどかしい思いをしている

 

本人はもちろん困っている。

そして周りの人は、本人が無理をしているように見えて、他人に過剰に合わせているように見えて、それがもどかしいのだろう。

 

『どうして上手く離れられないの?』

『距離をとれば良いのに』

『ちょっとくらい自己主張したら良いのに』

 

本人も分かっている。
分かっているけど出来ないでいるから、困っているのだ。