井の中の蛙 ジンベイを知らず

されど、ほにゃららの深さを知る

電車に乗ってて思ったこと

今日は普段とは異なる文体&内容でお送りします。夏休みだし。気も抜ける。←?

 

 

 

文章を書くためのネタがなくて困っていると、いつもボテチンが涼しい顔して言ってくる。

 

「この会話、書けば良いやん」

 

 

電車の中とかで話す私たちの会話をそのまま書いたらええやんっていうアドバイス

 

 

その時は「あーね」って。

 

え、もう古い?あーねって、もうだめ?

 

 

まぁとにかく思うわけ。「あーね」「そーね」「なるほどね」って。

 

 

で、家に帰ってPCの前に座って、

さぁ書くぞ~って意気込んだら、もう何を書いたら良いやらさっぱり分からなくなってるんだよね。

 

 

ちょっとあれかも、記憶に難あるのかも。うん。

何言ってたのかさっぱり思い出せないわ。

 

 

 

そういえば昨日、久しぶりにボテチンと電車に乗って外出したんだけど、

日曜日の夜らしい、みんなちょっとおめかししてて、楽しそうで、座席はほぼ埋まってて立ってる人が数人、ってくらいの混み具合の車内で、

たまたま前の列に3人の女性が並んで座ってた。

 

別にグループとかではなくて、それぞれが単体で。

(この状況ってなんて言えば良いんだ?笑)

 

その3人はみんな20代半ばくらいに見えた。

同じくらいの歳の女性が、偶然並んで座ってたわけ。

 

3人とも、

肩くらいまでの髪をワンカールさせて、

あんまり濃いメイクではないけど、でもリップは流行りの赤で、

みんな顔ちっちゃくて、細身で、

服装もなんかこう、別に特定されるリスクもなさそうな、

「高見えプチプラファッション」って感じで、

可愛すぎず派手過ぎず、なおかつ地味過ぎないネイルをして、

ちょっとうつむき加減でスマホ見てて。

 

私、その3人が突如立ち上がってひょいひょいって席を入れ替わったとしても何も気が付かないと思う。

 

それくらい、目の前の3人が同じように見えた。

当たり前のように顔とか全然ちがうし、髪色だって違うのに、なんだか雰囲気全体は同じように見えて、区別が出来なかった。

 

別に個性が大事!とか、これが巷で良く言われる没個性だ!とか、そんなことが言いたいわけじゃ全くなくて、

ただ、なんか、、、なんだろう。

 

 

みんないっしょで、みんな良い…?

 

 

 

私、小学校2年生だか3年生だかの時に習った金子みすゞの「私と小鳥と鈴と」がものすごく気に入っちゃって、30歳になった今でも間違わずに暗唱できるんだけど、

その詩の中で「みんなちがって みんないい」っていう最高に素敵なフレーズがあるんだけど、

 

昨日電車で見た、たまたま居合わせた女性3人は「みんないっしょで みんないい」だったなぁ、って。

そんなことをぼんやり思いながら今どきの可愛い女性3人を眺めてた。

 

 

そう、なんか、みんなが「過ぎて」なかった。

 

派手過ぎない、

地味過ぎない、

可愛すぎない(←失礼すぎる)、

ケバ過ぎない、

細すぎない、

太すぎない、

たぶん年齢も3人とも同じくらい、たぶん25歳前後。

 

流行の最先端すぎず、かといって時代遅れでもなく、

とにかくすべてが「良い塩梅」という感じ。

 

 

もちろん細かい違いはたくさんあって、それがそれぞれの個性を生み出しているのだろうけど、私にはそこまでちゃんと見れなかった。ってか、見えなかった。

 

 

もう私、30歳だからさ、アラサーだからさ、

めっちゃ集中しないと、もうそういう細かいところまでは把握しきれないのかもしれない。

ざくっと、まるっと、ぺろっと、さらっと全体を見ちゃってるんだな、って今これを書きながらちょっと反省した。

 

 

だめだね、簡単に「最近の若い人たちは」とかって一括りにしてしまうのは。

 

勝手に一括りにすんな!ってあれだけに思ってたのに、
いざ自分が歳を取ってみて、自分のキャパを超えたものを見た時に、今までの人生で作ってきた数少ない箱の中に収めようとしちゃってる。

 

これからも箱はどんどん作っていきたいのに、
作った箱に満足して、それですべてを片付けようとしちゃってる。

 

 

あー、やだやだ。

自分の無意識が怖いわ。

気を付けないとなぁ。

 

 

 

 

 

ってかさ、、、、今ちょっと恐ろしいことに気付いてしまったのだけど、

これってもしかして、


MステでAKB見た母親が

「なんか、みんな一緒の顔してるな~」

って言いながら煎餅食べてたのと同じ現象なのか!!!!!!!?!?!!!!

 

 

まじかぁ~、歳取るってこういうことかぁ~。

 

 

ほんと、まじで、気をつけよ。