井の中の蛙 ジンベイを知らず

されど、ほにゃららの深さを知る

中学生と接して思ったこと。『のんびりで良いんだよ』

新学期が始まって2週間。

大人の感覚だと『たった2週間』だ。

 

なのに「クラスに馴染めなくて」と相談に来た生徒がなんと数名。

 

私が赴任したばかりのSCだということは全校生徒が知っている。

いくらSCだからと言っても、私がどういう人間なのかはよく分からないはずだ。

 

でも、相談に来る。来た。

 

たった2週間で馴染めた感覚を得ることが出来ている人がどれくらいいるのだろうか。

出来上がっている環境に飛び込む状況(転校生とか、部活入部とか)ならまだしも、新学期というのは、全員にとって“新しい環境”であるはずだ。新しい先生、新しいクラスメイト、新しい教室、新しい勉強。

 

そう考えると、新学期というのはなかなかスリリングな時期なのだな、と理解した。

 

相談に来た生徒だけでなく、きっと多くの生徒が、早く新しいクラスに馴染みたくて必死で、どこか浮ついていて、誰かを出し抜こうとしたり、置いて行かれないように自分のペースを倍速にしたり、誰かの足を引っ張ったり、なんかそういうことをしちゃうんだろうな…。

みんな結局「早く落ち着きたい」んだろう。新しいクラスは、中学生にとっては、1日の半分以上を過ごす場所。そんなところが落ち着かないなんて、それりゃあしんどいし、疲れるし、気が休まらないだろう。

 

でも…

 

のんびりで良いんだよ、本当は。

新学期が始まって2週間で、もう息切れしちゃってるくらいのスピードで走っていたら、この1年間、いくつ身体があっても足りない。

本当は、のんびり様子見しながら、省エネして過ごせば良いのだ。

 

でも、そうも言ってられないのが中学生。一番多感で、一番友だちが必要な時期である。

だから私はサポートする。

心地良いなと思うペースを自分で見つけられるように、たくさん話を聞いて、サポートする。